1. トップ
  2. Rossco’s Eyes 〜人生を俯瞰できる視点〜

  3. Vol.267


認識が変われば現実は変えられる

Rossco’s Eyes ~人生を俯瞰する視点~ Vol.267


Introduction

量子力学の世界では、人が認識しないとこの世の現実は存在しないと言われています。たとえば、夜空に浮かぶ月。人間がその物体を認識し、「月」だと名付けたことで、月は月として存在しています。発見されなければこの世に月は存在しないことになります。

また、こういう話もあります。ある妊婦がこう言っていました。「まったく子どもに興味のなかった私が、妊娠したとたんに街中にこんなにも赤ちゃんがいるとは思わなかった!」これは、街に赤ちゃんが急増したわけではなく、彼女が“赤ちゃん”の存在を認識したことで、今まで見えていなかった赤ちゃんが視界に入ってきたのです。

では、あなたが見ている世界は、どんな認識によってつくられているのでしょうか。もし、人生がうまくいかないのなら、自分が何を認識しているのかを見直さなければならないでしょう。

今回ご紹介する実証例は、人間関係や仕事上のトラブルが絶えなかったある男性(Sさん 50代 千葉県)が、ミロスシステムで、その現状をつくりだしている自分の内面意識を紐解き、自分に対する“無意識の認識”を初期化したことで、目の前の世界が驚くほど変わっていった体験です。

『認識が変われば現実は変えられる』

障害に対する認識が変わった

Sさんはミロスシステムに出合った頃、「なぜ俺は障害をもって生まれてきたのか?」という問いに対する答えを求めていました。しかし、ミロスのカリキュラムを受講中に、障害に対する自分の認識が一瞬で変わってしまったのです。

本当の障害は、障害があることを理由に自分を否定し、何もかもに抵抗感を抱いて生きていた“思考”だとわかったからです。

認識が変わった瞬間、何が起きたのかわからないほど頭が真っ白になったそうです。隠れて生きるような感覚や、今まで背負ってきた重たい荷物が一瞬でなくなったような大きな変化に、彼はますますミロスに興味を持ちだしました。

子どもの頃の父親像

そして、人間の内面意識とこの世の現実が連動していることや、自分が抱えている葛藤を終わらせることで、目の前の世界が変わっていくというシステムに感動した彼は、これまでの人生を通して自分の意識を紐解いていったのです。

子どもの頃から父が嫌いだったと言うSさんの父親像は、怖くて、一切自分のことを認めてくれない人でした。父のことを思うと、「お前はダメだ!」と頭ごなしに怒鳴りつけられたことや、「なんで俺を認めてくれないんだ!」と心の中で叫んでいた子ども時代が鮮明によみがえるのです。

当時、父の理不尽な振る舞いに対して怒りが湧いても、何も言い返せなかったSさんは、嫌な感情を心の奥に押し込んでいました。そんな彼が社会人になると、人間関係で、やる気のない人や人生を諦めているような人など精神的に弱い人にイライラすることが多く、また、強い立場の人には、傲慢さやずるさを感じていました。

そして、どこか馬鹿にされているような、責められているような感覚があり、何でもないことでも「バカにしやがって」「俺が何をしたと言うんだ!」と怒りが噴き出していたのです。

Sさんの間違った認識

しかし、ミロスシステムでこの人間関係を紐解いた時、彼は思ってもみないことに気づきます。子どもの頃、父に感じていたものと同じ嫌な感情を、今も相手に感じていたのです。

父に「嫌われている、愛されていない」と思っていたSさんは、無意識に自分の存在そのものを否定し、その“間違った認識”を何重にも刷り込んできました。そして、自分を否定する一方で、無意識に自尊心を保とうとして、実際にいろんな努力もし、「俺はこんなもんでは終わらない男だ」と自分を奮い立たせ、職場では仕事のできない人を見下すことで心のバランスをとっていたのです。

しかし、どんなに隠しても、目の前の相手が自分の内面を映し出します。Sさんの目の前には、自分の弱さや傲慢さを感じさせる人間が現れ、相手の中に自分を責め続けている自分を感じてしまい、嫌な気持ちになり、生きづらい人生を送っていました。

見ている世界が大きく変わった

父への抵抗感も、実はSさんが無意識に持っていた“否定的な自己イメージ”から生まれたものであり、その“自分に対する認識”を取り除こうとプラスに傾いたことで、さらに事態を悪化させていたのです。

知ることのなかった意識の世界を体感していくうちに、Sさんは、自分の中から“抵抗感”が消えていることに気づきました。目の前は、自分の認識次第で変わる面白い世界に変わり、職場環境もまったく変わってしまいました。

一年越しで揉めていた人間関係は、まるで何事もなかったかのように、相手から歩み寄ってきたことであっけなく終わり、仕事上のトラブルもなくなりました。今まで避けてきた工場長の立場になって考える心のゆとりも生まれ、会社や従業員に対する工場長の想いに感動し、誤解が解け、職場全体が変わり、工場の業績まで上がっていきました。

Sさん自身、こんなことがありえるのかと思うほど、見ている世界が変わってしまったのです。

人生を抜本的に変えるには

いかがでしたでしょうか。人生を抜本的に変えるには、“自分に対する認識”を初期化することが重要です。

ミロスシステムは、目には見えない意識の領域を鮮やかに紐解き、人間の認識を全く違う次元へと移行させていきます。結果、本当に健やかな人生へと導いていくのです。

(終わり)

同じジャンルの記事

Vol.199自分に対する思い込みをリセットし、本当に求めた道と出逢う

Vol.147理想の落とし穴

Vol.175自殺願望の消滅

おすすめの書籍
THE ANSWER

書籍 新次元思考テクノロジー 〜対立を超える視点〜 ROSSCOが生涯をかけて伝え続けた「持続可能な人類のために絶対必要な意識のテクノロジー」とは―。
販売価格 1,980円(税込み)
商品の詳細へ

MIROSSが学べるスクールのご紹介
ミロスアカデミー ミロスアカデミーオンライン