1. トップ
  2. Rossco’s Eyes 〜人生を俯瞰できる視点〜

  3. Vol.115


現状に不足感を持つことで、未来の可能性を失っている

Rossco’s Eyes ~人生を俯瞰する視点~ Vol.115


Introduction

人間にはそれぞれ、人生の目標や理想の生活を達成している自己イメージがあり、それに向かって努力しています。しかし、現実はどうでしょうか。うまく行かない現状に不平不満を感じていないでしょうか。

今回は、どうして人生が思い通りにいかないのか ─ そのヒントになる実証例をご紹介します。

買い手市場で就職難のこの時代。就職活動中の女性Mさんは、性別や年齢、希望する勤務時間など、条件的にみて、自分が就職するのは難しいと思っていました。しかし、ミロスシステムに基づいて自分の思考の枠を超えていくことで、彼女の人生は大きく変わっていったのです。

『現状に不足感を持つことで、未来の可能性を失っている』

不利な条件からの再就職

家の事情で仕事を辞めてから3年以上が経ち、経済的な不安もあって再就職を考えはじめたMさん。しかし、50歳を過ぎていること、専門的なスキルを持っていないこと、認知症の母がいるため勤務できる時間が限られていることなど、自分が置かれている状況を考えると、採用してくれる会社などないだろうと、動く前からあきらめモードでした。

しかし、貯金はどんどん減っていくばかり。日に日に焦りと不安が増していき、なんとかしなくてはと思い、ハローワークで仕事を探しはじめました。

思い切って面接へ…

彼女の予想どおり、なかなか希望する仕事はありませんでした。とりあえず、経験のある事務職を募集している会社を数社受けてみましたが、結果はすべて不採用でした。いよいよ追い詰められた彼女は、決意を新たに職探しに動き出しました。

「今日こそ決めてやる!」

そう言ってハローワークの中に入った彼女の目にとまったのは、いつ行っても貼り出されている某企業の求人案内でした。仕事内容は営業職。事務職を希望する彼女にとっては対象外です。しかし、その案内が妙に気になり、迷う気持ちを取っ払って面接を受けてみることにしたのです。

採用が決まったものの

不安でいっぱいでしたが、いざ行ってみると、面接官は終始笑顔でMさんの不安を取り除いてくれました。その場で採用も決まり、「これが “縁” というものか」と思ったそうです。

しかし、研修期間が終わっていよいよ営業の仕事が始まると、経験のないMさんにとって、知らない地域で一人で行う営業はハードルが非常に高く、一気に不安と恐怖が噴き出してきました。

それまで順調にきていたMさんでしたが、ここに来て怖じ気づいてしまいました。なぜなら、お金の減る恐怖と生活への不安から現状をなんとかしようとした彼女は、気づかないうちに、この世の “トリック” の罠にかかっていたのです。

人間が現状を変えることができないのは

ほとんどの人は、もっと良い暮らしがしたい、お金が欲しい、恋人が欲しい、もっと認められたい、もっと成果を出したい…というように、夢や理想を持って生きています。しかし、この世の “意識の同化と反転のトリック” のために、夢や目標、理想をつくりだした不安や恐怖が表に “反転” して現れます。その結果、“現状” を変えることができないのです。

ショッキングな話ですが、あなたが現状に不安や恐怖を感じることで、その現状は維持されているのです。そして、あなたがフォーカスしているもの ― お金や人間関係、子供のことや健康面など ─ を良くしようと思えば思うほど、無意識に持っている不安や恐怖が増幅し、未来の可能性を潰しているのです。

思い切って飛び込んだ世界

ミロスシステムのなかで聞いた、この “人間であるがゆえに持っている思考” のことを思い出した彼女は、今がその思考を壊す絶好のチャンスだと思いました。そして、人と接する営業を通じて、“相手を通して本当の自分を知っていく” というミロスシステムの実践ができることが楽しみになり、従来の思考からまったく新しい思考へ、思いきって飛び込んだのです。

Mさんは訪問先を一軒一軒まわり、玄関のインターフォンを鳴らしました。しかし、ほとんどが留守か居留守で、たとえドアを開けてくれても、彼女が身分を名乗るだけで断られてしまいました。普通の営業マンなら落ち込むところですが、彼女には関係ありません。相手に感じるものを自分に向けて “反転” させることで、自分の無意識を発見していくことに面白さを感じていたのです。

相手を通して自分の“無意識”を知る

たとえば、居留守を使う相手に “無視された” と感じたことで、自分が自分を無視しつづけてきたことに気づきました。話しも聞かずに「結構です」と断る相手には、自分の声を聴いていない自分に気づくことができました。

普通、そんな自分を見つけたら、反省してそんな自分を変えようとします。しかし、Mさんは、自分をジャッジしてマイナス的なものを否定し、プラスに傾くことで、一層自分に対してネガティブな発想を持ってしまうという従来の人間の思考をすでに理解していました。彼女は一切ジャッジすることなく、ただ気づいていくことができたのです。

予想外の出来事が起こり出す

すると、Mさんに予想外の出来事が起こりはじめました。

・すでに他の担当者との契約を決めていた相手がMさんに乗り換える。・相手から契約したいと言ってくる。・思いつくまま行った先で、すんなり契約が成立する。などなど。

まるで出来レースのような順調さに驚くばかりでした。

Mさんが勤務する営業所の目標も、彼女が配属した月から達成されるようになり、社内でのランクも上がりました。そして、個人的にもある男性から告白されるという予想外の出来事が起きたのです。

人生が全く変わった

以前のMさんは、両親との関係性も悪く、結婚もあきらめ、ネガティブなことが起こりすぎて人生に疲れ果てていました。しかし、その人生をつくり出した犯人が実は “この世のトリックを知らない自分の思考” であることをミロスシステムで紐解くことができました。

変わろうと思っても変えられなかった自分、頑張ってもうまくいかなかった人生が、新しい思考にスライドしただけでまったく変わってしまったのです。

(終わり)

同じジャンルの記事

Vol.64人間の認識が物質世界を変える — お金との新しいつき合い方

Vol.281想定外、桁外れ!視点の次元置換で人生大逆転

Vol.17経済がまわる秘密は男と女にあった【前半】

おすすめの書籍
THE ANSWER

書籍 新次元思考テクノロジー 〜対立を超える視点〜 ROSSCOが生涯をかけて伝え続けた「持続可能な人類のために絶対必要な意識のテクノロジー」とは―。
販売価格 1,980円(税込み)
商品の詳細へ

MIROSSが学べるスクールのご紹介
ミロスアカデミー ミロスアカデミーオンライン