1. トップ
  2. Rossco’s Eyes 〜人生を俯瞰できる視点〜

  3. Vol.274


家族再生 ~0.1%の奇跡~

Rossco’s Eyes ~人生を俯瞰する視点~ Vol.274


Introduction

家庭は、人間にとって全ての基盤であり、親子関係はみなさんが思っている以上に人生のあらゆる場面に影響を及ぼしています。人間関係はもちろん、仕事や経済面、健康面、そして、結婚や子育てにまで深く関わっています。

しかし、親子の関係はいったんこじれると修復が難しいのも事実です。なんとかしたいと思っても、親子ゆえに感情がむき出しになり、なかなか変えられない関係性の問題です。

そこで今回は、99.9%無理だと思っていた父との関係を、ミロスシステムで紐解き、自分がはまり込んでいたものを見つけた瞬間に関係性が変わり、その変化が家族にも連鎖し、バラバラだった家族が一つになったある女性(Sさん 40代 沖縄県)の体験をご紹介します。

『家族再生 ~0.1%の奇跡』

0.1%に賭けてみよう

Sさんが、絶対に許せないと思っていた父のことを終わらせようと思ったきっかけは、自分と同じ悩みをミロスシステムで超えた体験者の声でした。

「私も、99.9%ダメだと思っていた父のことが、今では全く問題ない。だから、あなたも大丈夫よ」

力強いその言葉に可能性を感じたSさんは、「0.1%に賭けてみよう」と、ミロスのカリキュラムに参加します。そして、初日に「このカリキュラムが修了する頃には、父との問題を終わらせたい」と宣言。そこからSさんの日常が変わりだしました。

ある日、早朝にも関わらず、家族が各々違う場所で同じ虹を見ていたことがわかりました。生前、母が働いていた畑の方向から伸びていた虹に、全員が母を想っていたことがわかり、一つになって喜び合いました。Sさんにとっては、もう何年も感じていなかった家族のぬくもりでした。

なぜ父を憎んだのか?

そもそも彼女が父を憎むようになったのは、Sさんが中学生の時に、父と叔父(父の兄)がお金のことで揉めたことに始まります。父は、そこでおかしくなり、外に女性をつくり、借金をつくり、家に帰ってこなくなりました。

そして、父のことで長年苦しんだ母は、ある日突然、くも膜下出血でこの世を去ったのです。Sさんは、父が母を死に追いやったと思い、許すことができませんでした。

父との関係が極端に悪化し、姉や弟とも仲が悪くなり、家族はバラバラになってしまいました。社会に出てからも、職場の人間関係や、異性関係で辛い思いをしていた彼女は、人生がうまくいかないのも父のせいだとどこかで思っていました。

ミロスを学んだことで

さらには、家族以上の絆を感じていた親友にも裏切られ、真っ暗闇の中を彷徨っていたところを友人の一人に救い出され、療養中にミロスシステムに出合ったのです。

ミロスを学び、Sさんは今まで自分を縛ってきた数々の無意識(葛藤)から解放され、ずいぶん楽に生きられるようになりました。しかし、どうしても父のことをクリアすることができませんでした。

そんななか、自分と同じ悩みをすでに超えている人を目の前にして、確かな可能性を感じたのです。

今回、参加したカリキュラムのなかで、彼女自身、驚いたのは、“母の死は自分のせいだ”と責める父を慰め、理解しようとしている自分の変化でした。

そして、父への怒りで見えなかった両親の無償の愛を感じ、本当は真面目で家族思いだった父のことも思い出しました。

父と同じ体験をしていた

当時、まだ子どもだったSさんに詳しい事はわかりませんが、彼女の父は、若くしてリウマチを患った兄(叔父)に対して10年間も自分の給料を全額手渡していたそうです。そして、今度は父が兄に、自分の子どもの進学資金の援助を頼んだところ、財産分与の話にまで発展し、兄夫婦からは縁を切るとまで言われ、その噂がいろんなところに広まり、父は地域中から悪者扱いされたのです。

Sさんは、父がおかしくなっても仕方がないと思いました。せめて母には、その悔しさをわかってもらいたかった父の気持ちや、自分たちが我慢することで、その状況を丸く収めようと必死だった母の気持ちを感じているうちに、Sさんは、自分も父と同じ体験をしていることにハッとしたのです。

自己犠牲のパターン

実は彼女も、裏切られた親友に3年間も看護学校の学費を援助していました。Sさんは、もう何年も寝食を共にしてきた親友と、この先も暮らしていくつもりでいました。そして、ようやく学校を卒業し、生活も楽になると思った矢先に、親友に恋人ができ、あっさりと家から出て行ったのです。

人生の全体像が見えたことで、父と自分がまったく同じことをしていたことがわかり、一瞬で父を理解することができました。その瞬間に、父に対する憎しみもスッと消えていきました。

Sさんも、父も、自己犠牲のパターンを持っており、自分で自分を犠牲にした結果、家族を巻き込むほどの大きな犠牲を払うことになってしまったのです。

家族がまったく変わった

こうして、いろんな事が紐解け、Sさんの中から葛藤が消えていくのと同時に、父が変わり、それに連鎖して姉や弟との関係性も変わり、父を激しく憎んでいた弟も、父を許せるようになりました。今年の夏には、自分の息子と父を連れて海外旅行を楽しむまでになったのです。

Sさんにとって父は最大の課題でしたが、あっという間に終わってしまいました。システムで紐解き、自分が“はまっていたもの”を見つけた瞬間、すべてが変わるというミロスの醍醐味を体験した彼女は、これからの自分の変容が楽しみだと言っています。

(終わり)

同じジャンルの記事

Vol.289まるで魔法!意識の変容で一瞬にして世界が変わる

Vol.128身体面における新時代の可能性(2) “引きこもり”は私だった!20年以上引きこもり続けた家族が変わる

Vol.196家族再生 思い込みがつくり出した幻想の関係性をリセット

おすすめの書籍
THE ANSWER

書籍 新次元思考テクノロジー 〜対立を超える視点〜 ROSSCOが生涯をかけて伝え続けた「持続可能な人類のために絶対必要な意識のテクノロジー」とは―。
販売価格 1,980円(税込み)
商品の詳細へ

MIROSSが学べるスクールのご紹介
ミロスアカデミー ミロスアカデミーオンライン