1. トップ
  2. Rossco’s Eyes 〜人生を俯瞰できる視点〜

  3. Vol.257


何とも戦わずして、問題のない世界を実現する

Rossco’s Eyes ~人生を俯瞰する視点~ Vol.257


Introduction

毎日毎日、次から次に問題が湧いて出てくるような世の中ですが、その問題は相手を変えようとしたり、その状況をどうにかしようとすればするほど深刻化し、長引いているということに皆さんはお気づきでしょうか。

実は、目の前の問題は自分の内面意識の葛藤から生まれたものであり、その“メカニズム”を知らずに、問題と戦うことで、内面の葛藤はさらに大きくなり、結果、状況を悪化させてしまっているのです。

従来の問題解決法では、必ずまた別の争いや、心の葛藤が生まれますが、ミロスシステムは、何とも戦わずして、目の前の世界を変えていきます。そして、その成果は本人のみならず、周りの人たちにも連鎖していくという特性があり、たった一人、理解者がいるだけでも、家庭、職場~地域社会を変えていくことができるのです。

今回は、地域の内科クリニックで働くある女性(Mさん 40代 関西地域)の体験に基づき、誰とも戦わず、職場内の問題を終わらせ、クリニック全体が変わっていく様子をお伝えします。

『何とも戦わずして、問題のない世界を実現する』

職場の内情

Mさんがこのクリニックで働きだした頃、現院長は二代目として就任したばかりで、跡を継ぐプレッシャーの中、経営者としての在り方を模索しているようでした。

スタッフと信頼関係をつくろうと、一人一人の意見を取り入れようとしますが、院長自身の考えがしっかりと固まっていないせいか、周りに影響され過ぎて、かえってスタッフの信頼を失っているようにMさんには見えました。

優秀な人材が一人、二人と辞めていき、その上、家庭生活もうまくいっていないようで、自分の思い通りにならないことに苛立ち、感情的にスタッフに怒りをぶつけることもしばしばでした。

同僚からの相談

そんなある日のこと、Mさんは、同僚のA子さん(仮称)から相談を持ち掛けられます。一緒にチームを組んでいるスタッフとの人間関係がうまくいかないことや、クリニックへの不満を涙まじりに話し出したのです。

責任感が強く、常に人のために尽くし、頑張っているA子さんは、ミロスに出合う前の自分のようだとMさんは思いました。まるで“鏡に映った自分”を見ているように、A子さんの話はMさん自身の想いであり、涙をこらえて頑張っていたのは自分だったと気づいたのです。

A子さんが話し終わると、今度はMさんの方から、三次元世界の仕組みを簡単に話し、今までの生き方ではうまくいかなくて当然であること。そして、新しい思考で生きるとどうなるかを話しました。

A子さんの表情はみるみる明るくなり、いつの間にかMさんの話に聞き入っていたそうです。そしてMさんも、A子さんのおかげで、今、自分が知らなければいけないことを自分の言葉で聴くことができ、芯から癒されていきました。

A子さんの変化

その日以来、A子さんが同僚との関係に悩む姿は見かけなくなりました。しかし、院長とスタッフとの関係性は相変わらずで、自分の頑張りが報われないことに不満を抱いていた彼女は、退職の意思を固めていたのです。

そんな時、A子さんが受けたカリキュラムは…問題の起こるメカニズムを理解し自分を苦しめている“思考パターン”に気付き一瞬にして人生を変えられる仕組みを理解する、というものでした。

「もう一度、この職場でやっていきたい」

と彼女から連絡がきた時、Mさんは、本当に問題の存在できない世界に変えていくことができることを実感しました。

院長が別人のように

すると、驚くことに、A子さんの変化と同時期に、院長も変わり出したのです。院長がカリキュラムを受けることになり、受講した翌日には、まるで別人のようになっていました。

表情が柔らかくなり、感情的に怒ることもなくなり、スタッフ間とのコミュニケーションもスムーズにいくようになりました。毎日まっすぐ自宅に帰るようになり、どこか楽しそうにしているのです。

Mさんが心境の変化を聞くと、妻がもっとも自分を教えてくれる鏡のような存在であり、人生を開く鍵が夫婦関係にあることを掴んだようでした。

「嫌な感情が湧いても、ミロスのシステムに当てはめて観ると、何も問題がないことがわかり、面白い!妻との関係性も変わり、娘とも話せるようになった。後継者の重圧からも一瞬で解放され、本当に楽になれたよ」

と話してくれたそうです。

クリニック全体が変わった

院長が変わり、家庭が整い、スタッフとも連携がとれるようになりました。院長の中に太い軸が通り、クリニック全体がうまく循環するようになり、たとえ何が起こっても、問題化することもなくなりました。

経営者がシステムに触れただけで、何もかもがすっかり変わってしまったことに、Mさんは驚異を感じずにはいられませんでした。

ミロスシステムを理解したMさんがクリニックに入ったことで、A子さんが変わり、院長が変わり、院長の家庭まで変わり、クリニック全体が変わってしまいました。

問題のない世界が実現する

水面に石を投げると同心円状にきれいな波紋が広がるように、ミロスという全く新しい次元の思考テクノロジーが入ったことで、問題の存在しない新しい世界が広がっていったのです。

ミロスシステムは、老若男女関係なく、誰もが理解できるようにつくられています。子どもでも、普通の主婦でも、世界を変える勇者になり得るのです。そして、理解者が増えることで、必ず世の中は変わっていくに違いありません。

(終わり)

同じジャンルの記事

Vol.269若者の難民化を防ぐために、“生きる力”を呼び覚ます

Vol.179職場環境が一瞬で変わる実践方法

Vol.279世の中は不公平で理不尽 そんな人生の根源治癒

おすすめの書籍
THE ANSWER

書籍 新次元思考テクノロジー 〜対立を超える視点〜 ROSSCOが生涯をかけて伝え続けた「持続可能な人類のために絶対必要な意識のテクノロジー」とは―。
販売価格 1,980円(税込み)
商品の詳細へ

MIROSSが学べるスクールのご紹介
ミロスアカデミー ミロスアカデミーオンライン