1. トップ
  2. Rossco’s Eyes 〜人生を俯瞰できる視点〜

  3. Vol.255


人間関係の悩みを解消する、新次元のコミュニケーション

Rossco’s Eyes ~人生を俯瞰する視点~ Vol.255


Introduction

人生の中で、最も悩みの多い人間関係。人は人との関係性の中で生きているからこそ、幸せも不幸も人間関係次第だと言っても過言ではありません。

そこで今回は、職場で上手くコミュニケーションがとれないことで孤立していたある女性(Sさん 40代 東京都)が、ミロスシステムで自分の内面意識とコミュニケーションをとることで、人間関係のみならず、仕事や収入面など、自分を取り巻く世界がスムーズに動き出した体験です。

近年、子どもから大人まで、人間関係がうまく築けない人が増えていると聞きます。この実証例が、良好な関係性をつくるヒントになれば幸いです。

『人間関係の悩みを解消する、新次元のコミュニケーション』

職場で孤立していたSさん

介護の仕事に従事して8年。有料老人ホームで働くSさんは、毎日のように起こる入居者同士のトラブルや、問題行動の対応に疲れきっていました。

相談に乗ってくれる人や、愚痴を言い合える仲間がいれば、少しは気持ちも楽になったかもしれませんが、彼女は、職場の人たちと上手くコミュニケーションをとることができず、孤立していました。

仕事でも、Sさんにしわ寄せが回ってくることが多く、意見を言っても聞き入れてもらえず、不満と怒りで体がおかしくなりそうでした。離職することも考えましたが、他に行く当てもなく、もう自分ではどうすることもできなくなり、ミロスシステムのカリキュラムを受けることにしたのです。

人間関係が長く続かない

受講初日。教室の中でもSさんは、他の受講者に対して抵抗感が湧き、孤立していました。気遣ってくれる講師にも素直になれず、「どうせ私は誰からも理解されない」と塞ぎ込み、反抗的な態度をとり続けました。

しかし、相手に何を感じて、何に抵抗しているのか、自分でもよくわからなかったのです。そこで、幼い頃から今に至るまでの人間関係を一つ一つ思い起こしていくことにしました。

親友と呼べる友だちとは、なぜかどちらかが遠方へ引っ越し、疎遠になっていました。他には、相手が急に冷たくなって離れていったり、トラブルが起きて縁が切れてしまったり。なぜこうなってしまうのかはわかりませんが、人間関係が長く続いたことはありませんでした。

親子関係に原因があった

しかし、親子関係という生まれて初めての人間関係を紐解くことで、その原因が見えてきたのです。

2歳の時に妹が生まれ、それまで母を独占していたSさんの生活は一変しました。母は妹の世話にかかりきりになり、常に小さな妹が優先され、彼女は後回しにされるようになりました。

親にしてみれば仕方のないことですが、子どもにはわかりません。自分が呼んだ時に、すぐに来てもらえなくなったことで、「私よりも妹の方が可愛いのだ」と思い込んでしまったのです。

無意識の中に刷り込まれていたトラウマ

母が自分から離れていったように思ったSさんは、心に大きな傷をつくり、これが人間関係のトラウマになりました。大切な人を失う恐怖、去られる悲しさ、辛さ。そして、いつかは私から離れていくのだろうという思い込みが、Sさんの無意識の中に刷り込まれ、彼女の人間関係に影響を及ぼしていたのです。

無意識の恐怖や不安から、相手に近づけなくなり、距離感がつかめませんでした。相手が目の前からいなくなった時に傷つくことを恐れて、心を開くことができませんでした。 コミュニケーションがうまくとれないのも、親しい人間関係を築くことができないのも、誰からも理解されないと思うのも当然でした。

つまり、Sさんの人間関係の悩みは、彼女自身がつくり出していたのです。
“意識のメカニズム”を読み解く

こうして、人間関係に感じるものを通して、自分の内面意識を紐解くことで、負のパターンがわかり、すべては、幼い頃の自分の“思い込み”“勘違い”から始まっていたことがわかりました。

このように自分が見ている外側の世界に感じるものを通して、内面意識を紐解いていく新次元のコミュニケーションにより、あらゆる関係性や事象を生みだしている“意識のメカニズム”を読み解くことができるのです。

職場環境がどんどん変わり出す

Sさんは、人間関係がうまくいかないメカニズムを理解することにより、負のパターンをリセットすることができました。すると、職場の人たちとの距離感が急に縮まり、自然にコミュニケーションが生まれていきました。

周囲に対する抵抗感も消え、自分の意見を素直に伝えられるようになり、周りも彼女の話を聞き入れてくれるようになりました。仕事も分配されるようになり、1人で抱え込むようなことはなくなりました。また、新しく赴任してきた施設長が非常に物分かりの良い人で、信頼関係も生まれました。

そして、施設の入居者との関係性も変わり、彼らとの間に起きた素敵なエピソードを描いたものが、施設のカレンダーに採用されるという出来事が起こるほど、職場環境は変わってしまいました。

その後も、新次元のコミュニケーションにより、Sさんの意識に変化が起こる度に、目の前の世界もどんどんスムーズに動きだし、給与がアップし、7年ぶりに特別賞与も支給され、施設内も高級感あふれる空間にリニューアルされました。

さらには彼女の周りにいる人たちの生活環境まで改善されていくという凄さに、Sさんは驚きと感動の毎日を送っています。

人生をまるごと変えることができる

いかがでしたでしょうか。見ている世界から、自分の内面意識を知っていく全く新しいコミュニケーションによって、人間関係のみならず、人生をまるごと変えていくことができるのです。
(終わり)

同じジャンルの記事

Vol.289まるで魔法!意識の変容で一瞬にして世界が変わる

Vol.112視点を反転させることで人生はうまくいく

おすすめの書籍
THE ANSWER

書籍 新次元思考テクノロジー 〜対立を超える視点〜 ROSSCOが生涯をかけて伝え続けた「持続可能な人類のために絶対必要な意識のテクノロジー」とは―。
販売価格 1,980円(税込み)
商品の詳細へ

MIROSSが学べるスクールのご紹介
ミロスアカデミー ミロスアカデミーオンライン